2013年9月3日火曜日

イワシの唐揚げ!!

今日は、どうしても鯵の南蛮漬けが食べたくなりました。
スーパーに行くと小鯵がなく、イワシの蒲焼ように開かれた切身が半額!!

考えた末、唐揚げにして野菜の甘酢漬けを添えて好みでかけたりして食べたら
美味しいだろう・・・と考え唐揚げにしました。

切身は蒲焼用で適度に薄かったので、少しの油でフライパンでカリッと揚げることができたので、
オススメです!


イワシは少し癖があるかと思いましたが、醤油・すりおろしにんにく・たっぷりのすりおろし生姜で味付けしたので、生姜と醤油が結構良い風味を出してくれて美味しかったです。


お肉より安かったし、青魚で健康的な感じなので今後も定番化しそうです♪

イワシの唐揚げ 野菜の甘酢漬けのせ


今日の夕食

餃子


冷奴

エビの唐揚げ

イワシの唐揚げ まるで鶏の唐揚げのよう!


野菜の甘酢漬け

カリッと揚がったイワシに甘酢漬けをのせて・・・

 餃子の賞味期限が今日だったので、揚げ物に餃子と少しヘビーなメニューでしたが、
甘酢漬けと冷奴が中和させてくれました!!


ひたひたになった南蛮漬けも良いですが、食べる直前に好みで甘酢漬けをかけるのも
なかなかでした☆


以前TVで、トルコでは小さいイワシを漁師さんが唐揚げにしてレモンをたっぷりかけて食べているというのをやっていました・・・

きっと獲れたてのイワシは新鮮で美味しいんでしょうね~塩とレモンもなかなか良さそう♪








0 件のコメント:

コメントを投稿