2013年8月22日木曜日

ゴハン

サボり気味のごはん更新します!

昨日は出かけたので前日夜に夫がカレーを作ってくれました。
やっぱり夏はカレー””

豚肉とブナピーから良い味が出ていて、大きめ野菜のジャガイモもトロトロ!!

食欲減退気味だったので、元気でました。

ゴールデンカレー


そして今日の夕食!!

ナスを大量にいただき、今年数え切れないくらい沢山作っている
定番の麻婆茄子。。

夫に聞いてみると、もうさすがに飽きた様子で食べたくなさそうな返答・・・

茄子グラタンのリクエストがあったので、思い切ってつくってみました。

意外と簡単で、我が家の定番になりそうです★


<簡単な覚書>
①たっぷりのオリーブオイルにニンニクを薄切りにしたものを香り立つまで炒める
②そこに、水にさらしてアク抜きした茄子を投入。
③ナスがしんなりしたら、ピーマン投入、さらにアラビアータの素投入。
④ミニトマトをカットして投入。火を止めておく。
⑤ホワイトソースを作る。大さじ2のバターをレンジで溶かす。そこへ大さじ2の小麦粉を入れ混ぜる。そこへ牛乳300mlを入れレンジで少しずつあたためる。塩コショウと顆粒コンソメで味付け。
ドロドロになったら加熱をやめる。
⑥グラタン皿にバターを塗り、ナスの具を入れ上からゆで卵をのせて、上からたっぷりのホワイトソースをかけ、チーズ・粉チーズ・パン粉をかける。
⑦オーブントースターでコンガリ焼く!!
 
 

アラビアータのピリ辛味のナス具材とコンソメで味付けしたまろやかなホワイトソースに
チーズが絶妙でした。
秋にはきのこと鮭やカボチャ、カブなんかも良いかな~と思いました。

カレー食べ過ぎたので、今日はごはん少なめで。。



今日の夕食

ナスとトマトのグラタン


枝豆


ところてん





0 件のコメント:

コメントを投稿